サービス/診療分野

Syarch Medical Clinic Brisbaneにはオーストラリアと日本の両方の国の医師資格を保持する日本人医師がいます。日本語での診療、オーストラリアのジェネラルプラクティスが基準的にカバーする分野を診療します。

・ワクチン・メディカルサーティフィケート・ワークカバー・慢性疾患(糖尿病/高血圧/心筋梗塞/脳卒中の予防/不整脈などの心疾患/喘息や肺炎などの呼吸器疾患/腎疾患/消化器疾患/肝臓疾患/痛風/甲状腺疾患/内分泌疾患/自己免疫疾患/神経疾患/血液疾患など)・肥満の改善・精神疾患(うつ病/不安症/不眠症/双極性障害/心的外傷後ストレス障害/ドメスティックバイオレンス/強迫性障害/注意欠陥障害など)・心理療法・小児の疾患(新生児の疾患から思春期の疾患まで)・女性の疾患(生理の問題/更年期障害)・避妊薬の相談(インプラノンの挿入/除去手術)・妊婦さんのケア(健康的な妊娠の維持、ハイリスク妊娠、妊娠関連精神疾患など)・流産/中絶のケア・男性の疾患(前立腺疾患、性欲低下、頭髪の問題)・LGBTQAI+の分野(トランスジェンダーの方のためのホルモン療法)・医療用大麻(医療用大麻治療が適応になる多くの疾患に対する医療用大麻処方)・性病/HIV医療(各種性病/HIVの予防薬/治療薬の処方/セックスワーカーの方のためのサーティフィケート)・スクリーニング診断(大腸直腸がん/乳がん/子宮頸がんなど)・皮膚がんのチェックと手術・ほくろ/いぼの除去手術・オーストラリア国外への海外旅行に必要なワクチンやマラリア予防アドバイス)などの分野を診療します。

日本語での診療

Syarch Medical Clinic Brisbaneにはオーストラリアと日本の両方の国の医師資格を保持する日本人医師がいます。日本語での診療が受けられます。オンライン診療(電話/ビデオ)は、オーストラリア国内ならどこからでも当クリニックの診療が受けられます。詳しくは方針/情報のページをご覧ください。

慢性疾患

糖尿病、高血圧、心筋梗塞/脳卒中の予防、不整脈などの心疾患、喘息や肺炎などの呼吸器疾患、腎疾患、消化器疾患、肝臓疾患、痛風、甲状腺疾患、内分泌疾患、自己免疫疾患、神経疾患、血液疾患など。複雑な状況の場合には、専門医に紹介をして連携したマネージメントを行います。

*)当クリニックの医師とのGPケアプランをお奨めします。

Medicareカードをお持ちの方で、地域のAllied Health Service(理学療法や食事指導や整体など)を受けたい場合には当クリニックのGPのケアプランのシステムを利用すると、Medicare rebateを受け取ることができます。

精神疾患

うつ病、不安症、不眠症、双極性障害、心的外傷後ストレス障害、ドメスティックバイオレンス、強迫性障害、注意欠陥障害などの相談を行います。Focused Psychology Strategyの資格も持つ長島医師による心理学治療も行なっています。複雑な状況の場合には、専門医に紹介をして連携したマネージメントを行います。

*)当クリニックの医師とのメンタルヘルスケアをお奨めします。

Medicareカードをお持ちの方で、地域の心理学治療を受けたい場合には当クリニックのGPのメンタルヘルスケアのシステムを利用すると、Medicare rebateを受け取ることができます。

LGBTQIA+

トランスジェンダーの方のためのホルモン療法、LGBTQIA+の方のための診療相談を行います。

当クリニックはジェンダーフレンドリーです。全ての多様性を歓迎し偏見のない診療を行います。

性の疾患/HIV治療

HIVの治療薬が処方できるS100の資格を保持している医師がおります。HIVの予防薬PrEP、HIVの性交渉後の予防治療PEPにも精通しています。その他の性病の診療治療、Sex Workerの検診も行います。当クリニックは全ての多様性を歓迎し偏見のない診療を行います。

医療用大麻

Professional Diploma Medicinal Cannabisを保持してる医師がいます。オーストラリアでは医療用大麻は合法です。うつ病、不安症、不眠症、慢性痛、など多くの症状が医療用大麻によって向上することが報告されています。

注)非合法のマリワナの保持はオーストラリアでも違法になります。

小児の疾患

新生児/乳児のフォローアップ、ワクチン、小児の急性疾患、喘息、アトピー、思春期の疾患など、すべてを診療します。

当クリニックの長島医師は日本では大学病院で小児科、小児科専門医として新生児集中治療室での多くの経験があります。オーストラリアではマ-タ-病院(Mater Hospital Brisbane)で新生児集中治療室での多くの経験があります。

女性の疾患

女性特有の疾患を診療します。生理の問題、子宮内膜症、多嚢胞性卵巣症候群、更年期障害、避妊薬の相談処方、インプラノンの挿入/除去手術などを行います。

乳がん検診、子宮頸癌の検診(特殊な場合を除き自己検体採取(ご自身で検体採取)になります)詳しくは、このページの大腸がん/乳がん/子宮頸がんスクリーニングでご確認ください。

男性の疾患

男性特有の疾患を診療します。精巣疾患、前立腺疾患、精力低下、頭髪の問題など診療します。複雑な状況の場合には、現地の専門医に紹介をして連携したマネージメントを行います。

妊婦さんのケア

健康的な妊娠の維持、ハイリスク妊娠、妊娠関連精神疾患などの診療を行います。妊娠出産に必要な病院との連携医療を行います。

中絶の相談/治療

複雑な事情などから中絶を選択される場合の相談/治療を行ないます。大きく分けて、中絶には薬による中絶と手術による中絶があります。当クリニックでは、薬による中絶を行います。これは妊娠9週までに行う必要がありますので、血液検査と超音波検査を速やかに実施する必要があります。まずは速やかな相談の診療をお奨めします。当クリニックでは中絶の相談/治療に関しても、オーストラリアのどこの地域からも電話かビデオによるオンライン診療を受け付けています。

皮膚がんのチェックと手術

オーストラリアでは皮膚がんのチェックは重要です。定期的なスキンチェックを受けることが推奨されています。皮膚がんの疑いのある病変についてはバイオプシーを行い、皮膚がんの確定診断を行います。

当クリニックにはスキンチェックに精通している医師がいます。

皮膚がんと診断されたら、重症の黒色がんや特殊な場所の病変でない限り、当クリニックで手術を行います。

ほくろ/いぼの除去手術

気になるほくろやイボを除去を行います。

当クリニックにはほくろやいぼの除去手術に精通している医師がいます。

特殊な場所の病変でない限り、当クリニックで手術を行います。

アルコール依存の相談

中等症の方の脱却治療を行ないます。

当クリニックにはアルコール依存の脱却の手助けに精通している医師がいます。

重度の場合は現地のAODSとの連携医療を行います。

禁煙指導

禁煙の脱却の手助けを行います。薬物療法、非薬物療法の両方の側面から改善を目指します。

当クリニックにはVapingの認定処方者がいます。

当クリニックでは禁煙の相談/治療に関しても、オーストラリアのどこの地域からも電話かビデオによるオンライン診療を受け付けています。

肥満改善

肥満の改善の相談診療を行います。薬物療法、非薬物療法の両方の側面から改善を目指します。

健康診断

当クリニックでは日本で行う健康診断に相当する様々な健康診断のパッケージをご用意しております。

当クリニックで定期的な受診、健康診断は日々の健康の基本です。

お気軽にお問い合わせください。

旅行に関る医薬品、予防接種のアドバイス

旅行薬や予防接種を提供しています。 さまざまな国を訪れる旅行者は、包括的なアドバイス、投薬スクリプト、予防接種を完成させるために、長時間の診察 (30 分) を予約する必要があります。

また、破傷風、百日咳、インフルエンザ、ポリオ、麻疹、おたふく風邪、風疹、マラリアなどの病気に対して、政府が推奨するすべてのワクチン接種が最新のものであるかどうかも確認します。

旅行者は、どのワクチン接種が必要かについてアドバイスを受けるために、少なくとも旅行の 4 ~ 10 週間前に医師の診察を受ける必要があります。

一部の予防接種は、特定の期間(例:3 か月または 6 か月)にわたって接種し、出発前の一定の期間内に完了する必要があります。 旅行予定の国と関連する病気のリスクに関する詳細情報を確認してください。

ワクチンに関わるアドバイス

さまざまな種類のワクチンの相談と接種を提供しています。

お気軽にお問い合わせください。

(当面、COVID-19ワクチンの実施は行っておりませんのでご了承ください。)

心臓発作のリスクチェック

オーストラリアでは、45歳以上の方には心臓発作のリスクチェックが奨められています。今後5年間にどの程度の確率で心臓発作が起こるかを評価する大変重要なチェックです。

当クリニックではリスクの程度に沿って、今後の生活と治療方針の適切なアドバイスを行います。

大腸がん/乳がん/子宮頸がんスクリーニング

オーストラリアでは、がんのスクリーニングの対象となるものとして、大腸直腸がん/乳がん/子宮頸がんがあります。これらについて、適切なアドバイスを致します。

メディカルサーティフィケート

病気による仕事や学校の欠席に対して、メディカルサーティフィケートを発行します。診療日よりも過去の日付に対するメディカルサーティフィケートの発行は非常に困難になりますので、これを念頭に診療を受けてもらうことをお奨めしています。

ワークカバー

仕事に関連した状況で発生したけがや病気に対して、職場らから治療費負担が受けられるワークカバーのための診療を行います。

ボトックス注射

眉間、目じりのしわに対して、滑らかにするためにボトックス注射を行います。ご希望の方は事前に予約をお願いします。

Medicareを持っている方に対してもMedicareでカバーされる治療ではないので、プライベート診療になります。